2012年5月4日金曜日

Xbox360のモンスターハンターフロンティアについて質問です。

Xbox360のモンスターハンターフロンティアについて質問です。

XboxnoMHFは面白いんですか?自分はMH大好きなので、

やってみたいと思うんですけど、世界観やここが面白い!など教えてくれませんか?

回答お願いします。







初代モンハンからMHF、MH3をプレイした経験から言わせていただきますね。

長文です。

MHFの悪い点をいっていきます。



1.検証もせず、モンハンをプレイしたことがないのではないかと疑うような運営



代表的な例を挙げれば一角双SPという武器があります。

これは睡眠属性双剣で攻撃力294の睡眠属性180という双剣でした。

双剣を少しでも使ったことがあれば状態以上属性値の180という数字が異常ということが理解できるかと思います。

この双剣をもった4人が集まればモンスターは抵抗することも出来ず討伐できました。

その結果下方修正され180→30となり、全く使われない武器になりました。



また、双剣が「強すぎる」ということで乱舞使用時にスタミナ減少無効を解除する仕様に変わりました。

しかし、その後に新たに導入されたベテラン向けのコンテンツ「新スタイル」においても「双剣が強すぎる」ために仕様が変更されました。

つまり、一番バランス調整の検証に力をいれなければならないはずの武器が「強すぎる設定」で実装されてしまったのです。

しかもこのコンテンツはもう一回HR1からやりなおしてくださいね的なものなので下方修正というのはユーザーに大きな打撃を与えました。おかげでこのコンテンツはもうPC版では下火になってますね



2.ゲームバランスの不自然さ

いわゆる難易度調整(延命措置)の一環なのでしょうけど、強い武器、強い防具には同じレア素材ばかり使われる傾向があります。

そのためクエストにかける時間をなるべく少なくし、「入手頻度」を上げようとする風潮があります。これが「効率化」と呼ばれています。

運営に完全に非はなく、ユーザーの質の悪さが原因と言っておられる方もおられますが、この問題についてはユーザーの質よりも運営のバランス調整能力の低さが大きな原因かと思いますよ。もちろんユーザーにも原因はあると思いますが。



また剛力珠という超性能な装飾品があるため、それを装備につけるのが一般的になりつつあり、運営もその装備を前提としてバランス調整しているため「剛力を下方修正」するとそれを前提にしたモンスターが異常な強さになってしまい、ユーザー離れが進む可能性があるので手をつけられない状態になっています。そしてこの剛力珠がハメの方法を確立するのに一役かっている面があります。





とほとんどが運営批判になってしまいましたが、MHF独自の面白さを上げていきますね。



1.理想のスキルを求めることが出来る



MHFはスキルを容易につけやすくなったので自分のプレイスタイルにあったスキルをつけることが可能です。

しかし、現時点では剛力スキル3点を踏まえたうえで状況にあわせた装備を作るのが一般的になりつつあるため、制限が全くないわけではないので「自分で試行錯誤する能力」と「自分で情報を集める能力」がMHFでは必要になってきます。



2.アップデートが頻繁に行われる。



3ヶ月~4ヶ月に一回アップデートが行われます。

そのたびに新モンスター、新装備、場合によっては新フィールドなどが独自に実装されます。

これは他のモンスターハンターシリーズでは味わうことが出来ないものですね。

イベントというのもあります。

イベント限定武器・防具などがあり、あるとないでは大きく違ったりするものがあったりします。





3.他のハンターとの交流が楽しめる。

モンハンは自分の属性とは全く違う人とプレイすることになりますね。年齢・出身・職業など全く違う人とプレイし、交流を深めると言うのはオンラインならではの楽しみだと思います。

しかしその分相手への気遣いが重要になってきます。「自分だけ楽しければよい」という人はオンラインでは敬遠されます。

まぁとりあえず礼儀さえちゃんとしていれば大丈夫かと思います。



また、XBOXだとチャットツールがどういう形式で入力されているのかよく存じ上げていませんが、少なくともMH3のような貧弱コミュニケーションツールではないことは確かです。MH2のように離席してないプレイヤーに話しかけても無言というのは少ないと思います。



まぁ他にもMHFの面白さがたくさんあると思います。効率化についてはあまり賛成ではない立場ではありますが、あくまでハンターであってグラディエーターではないのですから安全かつ一方的に攻撃できるような戦術が本来であれば求めるべき姿なんですがねw

罠などを駆使して有利な状況にもっていくのが「モンスターハンター」のコンセプトでもありますしね。

まぁ「ゲームとしての楽しさ」と「リアルなハンター像」を求めることが拮抗して出来た結果が効率化なのかもしれません。



百聞は一見にしかずといいますし、またあまり遅い時期に始めると色々と不都合があるので始めるなら早目がいいかなと思います・・・。








MHFはモンハンシリーズとは内容は同じでも実際かなり異なります。

更に言えばMHFではハメばかりの募集が多くモンスターハンターというゲームを楽しむ事はできません。



完全に運営ではなくプレイヤーの質の悪さがすごく影響しています。

MH3などはプレイヤーが悪いと良く言いますけど、実際MHFの方が惨いです。



ただし面白い面はありますよ。

剛種という他のシリーズでは味わえないかなり強いモンスターが存在します。

JUMPテオや神への挑戦よりも難易度の高いクエストになるのでそれなりではなくかなりの防具を求められます。

これらに行くことができればかなり面白いかと思いますよ。

ですがクエストの受注がHR100で実際にそこから防具を作って剛種チケットというものを入手しなくてはいけないので実際にクエストにいくにはHR200程度は必要になりますが

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