2012年5月4日金曜日

Xbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインで、 サーバーはXboxが孤立し...

Xbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインで、



サーバーはXboxが孤立している形で、今後PCサーバーと合致するかも、ってことについてですが、


PCのサーバーと同じにすると初めから強い人ばかりでてきて箱○のプレイヤー達があまり楽しめないのである程度時間(箱○のプレイヤー達が十分強くなるまで)を置いてからPCのサーバーと同じにすると聞いたのですが、

これは本当ですか?







ハンターランクのことだと思うけど、本当です。



カプコンがサーバーを別にした理由として、PC版プレイヤーとの差を上げています。

360版はみな同じスタートラインからやって貰いたいそうです。

ただ、1ヶ月もすればランク100ぐらいになる人は直ぐにでも出るでしょうとのこと。








残念ながら現在発表されているのは「将来的にPC版サーバーとの統合を“検討している”」ということだけです。

よっていつ、どういう形でそれがされるのか、また本当に統合がされるのかすら定かではありません。



“みんな1からのスタート”というのがXbox版のメリットとして挙げられていましたが、PC版サーバーは内部に新人区・自由区・求人区の大分類があり、さらにその中でHRに応じた街を選べるようになっているので、Xbox版のプレイヤーのHR(ハンターランク)や腕前の熟練を長く待つ必要は、あまりないように思います。

PC版の新規プレイヤーもまだ呆れるほど多くいますしね。

むしろ統合にあたっての技術的課題か、あるいはXbox版のプレイ人口を見てから具体的な“統合”の内容を決定したいというのが大きいのではないかな、と私は思っています。



というのも、PC版は現在サーバー1・サーバー2・サーバー3があるのですが、サーバーが違うと交流はできません。最初にキャラクタを作成する際サーバー3を選ぶと、サーバー1や2のプレイヤーと交流する機会はまずないわけです。

この点の改善は将来にわたって計画していない、ともカプコンは発表しています。

つまりXbox版用に新設されるサーバー4以降がPC版から隔離されているといっても、それはPC版でサーバーが違うのとほぼ一緒です。



よって“統合”の内容は以下の3つが予想できます。

①PC版サーバーと完全に連動してアップデートがされるようになるだけ。PC版プレイヤーとは無縁のまま。

②サーバー1~3でXbox版プレイヤーが、サーバー4以降でPC版のプレイヤーが新規キャラクタを作成できるようになる。統合前にサーバー4以降でプレイを始めた人は、サーバー1~3とは無縁のまま。

③Xbox版用のサーバーはいずれ廃止か縮小し、サーバー1~3を含む残存サーバーへ移住してもらう。



ゲームサーバー維持費は、運営にとっては人件費の次くらいに経費のかかる項目ですからXbox版のプレイ人口が多ければ①か②、少なければ③で対処するというのが現実的ではないかと思います。

いずれにしても思うほどすぐには統合されないと思いますよ。







つかランク低いのと高いのはもとから部屋が違うし受けれるクエストちがうから意味ないようにも思う







強い弱い、上手い下手ではなく、HR(ハンターランク)の話じゃないですか?



HRが一桁の人とHR120~200くらいの人じゃ、クエスト選択が変わってきますよね^^;?

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